毛刈り体験*北園幼稚園

みなさんこんにちは。
南の方では梅雨入りが発表されましたが、十和田でもじめじめした日が続いています。
気温も高い日が続き、どうも過ごしづらいですね。

さて、今日は農場に毛刈り体験にきてくれた北園幼稚園のお友達をご紹介します。


かわいいかわいい黄色の7人の小人さんたちです。
こちらの写真は最後の記念撮影。


今回毛刈りをする羊さんにご挨拶です。
双子のお母さんで、まだ離乳前なので子羊たちも参列しました。


まずは先生のお手本を見学。
傍らには子羊も待機です。
実はこの写真、引きでみると…


えらい数の大人が取り囲んでいます。
この日は幼稚園が声をかけた報道機関数社が取材に訪れていました。
なかなか殺伐とした雰囲気での体験となりました。


いざ、こどもたちもチャレンジです。
さすがに大きい毛刈りばさみは扱えないので、小さい医療用ハサミでチョキチョキ。


真剣にチョキチョキ。
なかなかできない体験です。


手の空いている子たちは、子羊とも触れ合いました。
子羊とのジャンケン!
ジャン、ケン、グー!を出すと必ず勝てます。


一通りチョキチョキし終わると、たくさんの大人たちが大きな機材をもってインタビューです。
我々もなかなかできない体験ができました(笑)

チョキチョキし終わる、といっても、あの小さいハサミで羊の毛を刈るには1日あっても足りないところです。
というわけで、残りの毛は先生にお任せして、農場の動物たちの見学に出かけました。


まずは牛さん。
大きい顔が牧草をせがみます。
小さい手で恐る恐る牧草を差し出しますが、なかなか近くに寄れません。


我慢できずに牛が舌を伸ばします。
そりゃ、怖いですよね。何倍も大きい体です、牧草と一緒に手を食べられてもおかしくないです。


それでも、しばらくすると、こんなにも近づけるようになりました。
子供たちの進歩ってすさまじい。


次はヤギさん。
北園幼稚園では様々な動物を飼っていて、その中にはヤギもいるそうです。
そのせいか子供たちはすっかり見慣れた様子(笑)
扱いも手慣れた感じです。


次はぶたさん。
この豚が120㎏になってスーパーで売られるんだよ、と教えると先生方の方が困惑していました。
子供たちは草をあげるのに夢中です。


さて、そのころ、先ほどの羊の毛刈りが終わったようなので、みんなで触って感触を確かめます。
そして、みんなで丸めて、重さを測ってみました。


よいしょ、よいしょ、とまさに7人の小人たちです。
協力して秤まで運びます。


3.4㎏の毛を収穫できましたー、パチパチパチ!
刈った毛はお土産に持って帰ってもらいました。
持ち帰った毛は洗って何かに使うみたいです。
みなさんによろこんでもらえてよかったです。

農場見学や体験学習は常時受け入れていますので、ホームページからお問合せください。



 








コメント

人気の投稿