農場見学*さつき幼稚園

本日2本目の投稿です。
実はネタには困っていないんですが、最近現場が忙しくてなかなか更新できませんでした。

これまた8月の末に来てくれたさつき幼稚園のお話です。
さつき幼稚園のみなさんも毎年お馴染みですね。

今年は、なぜか8月の最終週に職場体験と農場見学が重なってしまい、さつき幼稚園は毎年年少・年中・年長と、3日間にわたり来てくれるのですが、今年は年少さんと年中さんのみ農場で受け持つことになりました。
しかし、あいにくの天気で、8/30に来てくれる予定だった年中さんが中止になってしまいました…
何年かに一度は中止の時もあるんですが、やはり残念です。
でも転園しない限り、年少さんから毎年3年間来てくれることになるので、どれかには当たってくれそうですよね(笑)

さて、本題です。
今年は年少さんだけの案内になってしまいましたが、元気いっぱいのみんなの声で、私たちも生気をいただきました。


みんなで手をつないで農場まで歩いてきます。
ちびっこ軍団のおでましです。


まずは、マンクス・ロフタンから。
今年のちびっこさんたちは、静か~にゆっくり見学してくれたので、マンクスたちもいつものようにビビって走り去ることはありませんでした。


毎年ひそかな人気を誇る羊の種雄くん。この子はハイジ君です。
この子は観光牧場からきているせいか、気が穏やかで、人にもビビることがありません。
おかげで農場でもこういう機会に大活躍です(笑)


そして、毎年人気の牛!
子供たちは、その辺の草をむしって食べさせることが出来るので、毎年牛が一番人気なんです。
こんなにでかくてあまり可愛くないのに、不思議ですよね。
なかでも人気なのは、これまた種雄の里藤くん。
里藤は学生にも手をかけられているので、とても人なれしていてすぐ近寄ってくるため人気者なのです。
ここからの角度だと、子供たちがより一層小さく見えますね。


こちらはお隣の子牛たち。
子牛は人に慣れていないので、まったく近寄ってくれません。
この通り、ビビってこれ以上前に進めません。


ということで、今年は里藤がなおさら大人気!
こんなにでかいのに、みんなへっちゃらに近づいていきます。


牛のお向かいさんには、羊とヤギが放牧されています。
が、今年の羊とヤギは人なれしていないので、この一瞬(職員がばらまいた餌につられて)ここまでやってきましたが、すぐにどこかへ走り去っていきました。
そして、このころになると最初の静けさはどこへやら…
ちびっこ軍団が本領発揮で「羊さーーーん!おーーいーーでーーーーー!!!」
と、みんなで呼びにかかります。
これが見事な逆効果を生んで、もう羊たちに会うことはできないのでした。


そんなこんなで、毎年恒例のさつき幼稚園の見学はおしまいです。
いつも通り里藤と記念撮影して帰っていきました。
また来年待ってます。

コメント

人気の投稿