春到来。

こんにちは、あっという間に3月が過ぎ去ろうとしています。
そんなこと言っている間に雪はすっかり解け去り、タンポポが咲いてみちゃったりして。
すっかり春ですね~。
十和田も今週は気温が20℃近くになっていますよ。
春が来るとウキウキしますよね。

ということで、ここ最近風が強くて見送っていた、牛舎の冬囲いの撤去をやっとすることができました。


(←冬囲いを外す前の様子)
 冬の間、パドックへの出口から冷たい風が入り込むので、写真のようにコンパネを貼って寒さ対策をしています。

因みに、右端に出ている大きい牛は種雄なので、こんな板はすぐに壊されてしまうため致し方なく冬もそのままです…



ここの冬囲いが取れることで、南側にいるヘレフォードの親子、短角の親子、黒毛3兄弟が自由の身となります。
外して大喜びなのは、親とやんちゃな3兄弟。
ヘレと短角のちびっこ二人組はビビりまくってすぐにはお外へ出られません。

(出たいけど、怖くて出られない…)

 あ、そういえば、こちらの短角の坊や、名前が決まりました~。

「凛々里(りりさと)」

です~。
りんちゃんって呼んであげてね♪
この子は、もしかしたら十和田農場の種雄になるかもしれない期待の星です。

ちょっとビビりすぎて期待薄ですけどねー…
あまりに出てこれないので、お母さんが迎えに来てくれました。
お母さん優しいです。

ゆっくりゆっくり、お外へ出てきます。

ってもうほとんど出てるじゃん!
なんだかお母さんもあきれ顔(笑)

ちょっとお尻が引っかかってますが、ようやく出られました~。おめでとう!

動画も撮りました。
もう出た後のものです。

りんちゃんはうだうだとこの出入り口を行ったり来たりしていましたが、実はヘレフォードはあっさり出て、ぱっかぱか走り回っていました。

←こちらはひとしきり遊び終わって中へ戻ったものです。

←こちらはもうテンションも落ち着いてのんびりお散歩している様子です。
隣に写っているのは里藤ですね。
里藤も、やっとみんながお外に出られて喜んでいるみたいです。

こうして今年もいつもの春がやってきました。来週から四月だなんて信じられないですが、これから新しい学生さんで農場もにぎわってきますよ~。



コメント

人気の投稿