2018年ヤギの放牧始めました。

だいぶお久しぶりです。
なんやかんやしているうちに、桜が咲いて散ってしまいましたね。
そして、前回の投稿はずっと公開するのを忘れていたみたいで、いつの話だよ!って感じですが、せっかく頑張って書いたので昨日公開しちゃいました。すみません。

さて、新緑深まるこの季節、農場の放牧地にもだいぶ草が生えそろってきたので、手始めにヤギの放牧を始めました。


いつもなら嬉しそうに跳ねのけって飛び出る姿が見られるところですが、今年はだいぶ落ち着いていますね。
それもそのはず、今年はヤギの分娩がなかったため、広い放牧地を新鮮な気持ちで楽しむ子ヤギたちがいないのです。
つまり、長いこといる重鎮の皆さんや、去年生まれのもういいだけ大人~なヤギしかいないため、”とりあえず食べる!!”になってるみたいですね。
ちょっと絵面は地味ですが、初夏っぽいのをお楽しみください(笑)


 これから夏にかけて、十和田農場ではこのような放牧風景はいたるところで見られます。
十和田農場の見学、動物とのふれあいなどをご希望の方は、ぜひホームページからお問い合わせください。

 因みに、羊たちはまだ放牧を始めてません。
これには深いわけがありまして…
十和田農場の動物たちは、基本的に学生実習や研究・実験に用いられるために使用されています。
羊たちはこれから実習の予定が入っているので、放牧が見送られているわけです。
来月には羊の親子がそろって放牧地にいる姿が見られるかもしれませんよ☺

コメント

人気の投稿