職場体験*三本木中学校

皆さんこんにちは。
この度、西日本豪雨に被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
大変な被害の全貌が明らかになり始めていますが、北の果てで暮らしている私たちにはまだまだ伝わってきていないことの方が多いです。
同じ国で起きている惨事とは思えないほどの被害ですが、皆様の安全といち早い復興を切に願っております。

ーーーーーー
さて、今日は先週職場体験に来てくれた三本木中学校の皆さんのご紹介です。

例のごとく、動物の管理からやってもらいます。


牛の給餌からです。
おっかなびっくりながらも、しっかり牛の前に給餌できています。


牛も満足そうです。


この日は、実験で牛を使っている学生さんが、除糞をきれいさっぱり終わらせてくれたので、三本木中学校の生徒さん方には説明と堆肥処理のお話をしました。


次に、マンクスロフタンやサフォーク、ヤギの見学です。
マンクスとサフォークの違いをしっかりと観察していました。

さて、後半戦。
今回は、羊の毛刈りを体験してもらいます。

まずはみんなで羊を追い込んで、羊をつかまえます。


これだけ人数がいるので、羊も逃げ場がありません。


つかまえたら、ホールまでみんなで連れていきます。
羊は臆病なので、1頭だとなかなか歩いてくれません。


まずは毛刈り前の羊と記念撮影!


職員の毛刈りをみながら毛刈りの仕方を勉強します。


いざ実践!!


予想に反して丁寧に刈っていく生徒さんたち。
これ、ほんとは難しいんです。
初めてとは思えない手さばきです。


すいすいと刈っていき、40分ほどで刈り終わりました。
因みにうちの学生さんが実習でやると1時間近くかかります。

きれいなフリースの出来上がり!


帰りは猛ダッシュで帰っていきました。
早く帰りたかったようです。

刈った毛はすべて生徒さんたちが持ち帰っていきました。
帰ってからみんなで洗うようで、洗い方もしっかりと勉強して帰っていきました。
なかなか骨が折れますが、頑張れ~!!




コメント

人気の投稿