職場体験*甲東中学校

皆さんこんにちは。
なんだかずいぶん秋めいてきましたが、皆さんのところはどんな感じでしょうか。
十和田は今週から最高気温が20℃前後となかなかひんやりした日が続いています。


さて、今日は先月職場体験に来てくれた甲東中学校のお二人を紹介します。


例のごとく、牛舎の管理からやってもらいます。
まずは飼槽をきれいに掃きます。


次に、濃厚飼料を与えます。
これが意外に難しいのです。
牛が邪魔をして、なかなかベストポジションへ置くことが出来ません。


濃厚飼料を食べ終えたところから、牧草を与えます。
これも意外に難しいのです。
フォークを使ってロールから牛が食べる分の牧草をとり、牛の前までもっていく。
簡単に聞こえるし、実際慣れている職員は簡単にやってのけますが、初めての中学生の二人にはとても難しい作業です。


そして、除糞を行います。
これは見ての通り難しいです。
スコップで糞を集めて、すくって、一輪車に乗せる。
まずスコップが重いので、うまく扱うことが出来ません。
加えて糞もとても重いので、上手に集めてすくうことが難しいのです。
しかし、今日の女の子は、体は小さいながらも、スコップの扱いはとても上手でした。
普段から使ってるの!?と聞くと、初めてだと。
天性の才能ですね。


一輪車に集めた糞は、堆肥置き場へ運びます。
彼は野球部らしいので、体力には自信がありげでした。
見事に一輪車を操縦していましたよ。

前半戦はここで終了。
少し休憩してから、今回は羊の毛刈りを体験します。


この日のために毛を刈らずに残しておいた一頭をようやくスッキリさせることが出来ます。
まずはレクチャー。
顔の周りから首、胸にかけて、刈り辛いところをハサミの入れ方を説明しながら刈っていきます。


いざ、実践。
羊の身を切らないように、なおかつ毛の生え際から切るように、ハサミを入れていきます。


二人で黙々と刈っていくと、どんどん羊の体があらわになっていきます。


と、ここで先生登場!
ベストタイミングでいい画を撮っていきました。


半分を刈り終わったら、羊の体をひっくり返して、もう半分も刈っていきます。


じゃーーん!
見事に1枚のフリースができました。
この、刈り終えた一枚につながった羊毛をフリースといいます。
羊が途中で立ち上がったり、暴れたりすると、このようにきれいな一枚物にはならない時があります。

今回も、上手に刈り終えることが出来ました。
半日の体験、お疲れ様でした。

コメント

人気の投稿