職場体験*東中学校

皆さんこんにちは。
そしてご無沙汰しています。
今年は台風が多いですね。
みなさんは無事に過ごされたでしょうか。
十和田は朝方まで暴風雨でしたが、出勤時間には雨は止み、今は猛烈な風が吹いています。
まだまだ油断大敵です。


さて、今日は東中学校の職場体験学習についてです。
来てくれたのは8月の末なんですが、もう10月になっちゃいましたね。
サボっててすみません…


職場体験に来てくれる生徒さんは、大体履歴書のような自己紹介シートというものを提出してくれます。
私たちもその資料を読ませていただくのですが、今回来てくれた東中学校の3人の印象は、「なんだか優秀そう…!」でした(笑)
そう思うくらい、しっかりした内容のしっかりした文章をしっかりした文字で書いていました。
そしたら、なんと生徒会長さんが来てくれたみたいですね。
優秀かどうかは教えてくれませんでしたが、なかなかしっかりした中学生でした。

余談はさておき、いつもの通り牛舎の管理からです。


飼槽の掃き掃除から始めます。


濃厚飼料を1頭ずつ、全頭に与えます。


食べ終わったら、乾草を与えます。
テキパキやってくれました。


そして、いつもなら牛の除糞をするところですが、この日はたまたま大学の避難訓練の日でした。
よって、中学生のみなさんも一緒に避難します。
集合場所に集まって、消防士さんのお話を聞きます。


農場のお仕事とはまた違いますが、これも大事なことなので、一緒に体験してもらいました。
もちろん、中学校でも行っているらしく、今年の訓練は2回目だ(笑)と言っていました。


避難訓練が終わると、後半の時間はロープ編みに挑戦してもらいました。
ロープの先端をほどけないように止める編み方と、ひっかけたり保定したりするときに使いやすいように輪にする編み方を練習します。
私たちが実際に使っているロープも、同じように編んで使っています。


真剣な表情で編み進めていきます。


実際に大学の学生さんたちに配られる教科書を見ながら編んでいきますが、これがなかなか難しいんです。
職員に教えてもらいながらなんとか完成させることが出来ました。


最後は里藤と記念撮影!
たまたま後ろに子牛が来てくれたので、一緒に撮りました。
お疲れ様でした。

コメント

人気の投稿