近況報告

お久しぶりです。

すっかり放置し続けたブログですが、さすがに年も明けてしまったので近況報告します。

インスタはちまちまできるんですけどね、、
ブログは写真データを持ってくるのが地味に面倒です。
でも、長文かけるのはありがたいですね。
これからもたまに更新したいです。

さて、近況報告ですが、今年は暖冬小雪傾向といわれていますが
十和田も例に漏れず雪の無い冬を迎え、雪の無い冬で終わりそうです。

11月に初雪が降り、11月下旬には初積雪がありました。




こういう時、写真を残しておいてよかったーとしみじみ思います。
11月は少し早い気がしますが、例年12月頃には一度積もります。
でもすぐ溶けるんですよ。

今年も例に漏れずそうだったんですが、ドカ雪が2回ほどありましたね。
これが、よく言うヤマセ雪ってやつで、津軽は降らずにこちらにドカッと降るやつです。
その時も、青森県で一番積もったのが十和田だったそう。

でもなんていったって暖冬なので、寄せた雪は残っても、路面はすぐに溶けました。

そして穏やかな年末年始を過ごし、稀に見ぬ穏やかなセンター試験を終え、
現在はこんな感じ



暗くてわかりにくいですが、雨が降っています。
1/30に撮影しましたが、この時期に雨ってありえないです。
暖冬なめてました。

そんなこんなで、過ごしやすい冬をのんびり過ごしている十和田農場でした。
まあまだ2月があるので何とも言えませんが、この調子で雪が降らずに春を迎えてほしいです。
スキーとかスノボとか知ったこっちゃないです。


映えない景色だけの写真も寂しいので、映えないヤギたちも載せておきます。
みんなこっち向いて優秀です。
動物たちもこんなにあったかいなら外に出してよ!と思っているかもしれませんが、
放牧地はぐちゃぐちゃなので、やはり畜舎で春を待ってもらいます。

今度は、牛の出産報告ができるといいな~


コメント

人気の投稿